くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
私事の日々の雑感や趣味の事を書いていきます。
PC修理
今年1月にPCの1台が故障。
症状はコピーなどの負荷がかかると電源が落ちるというもの。
まあ、6年も使ってるからしゃあないといえばそれまでなんだが(笑)

こういった症状の場合、電源の劣化か、MBの電解コンデンサの劣化(容量抜け)が
多い。そうでない場合ははコンタミの問題が殆ど。

案の定、中を開けたら、いくつかのコンデンサが膨らんでいる。

コンデンサを交換すりゃいいのだろうが、こいつが半端でなくめんどくさい。
なにせ、使ってるコンデンサは安物のくせに、MBのプリント基板だけはまともなものを
使っている。 ゆえに、素人の使うハンダゴテや、吸い取り器では簡単に外せないのだ。

そんなこともあって、今までほったらかしになっていたが、どうにも不便なことが多く、
重い腰を上げて交換することにした。

じっくりとMBを眺めて見ると、1000μFのコンデンサばかりが6個ほど膨らんでいる。
こいつは面倒だなーとか思いつつ、電子パーツ店にて10個購入。しめて、780円。

さて、交換作業だが、不良と思われるものが6個、その周辺の見た目はなんともないが、
怪しそうなものが3個、合計9個の交換をすることにしたが、

80Wのハンダゴテを当ててもビクともしないので、ダメもとでこれらのコンデンサを
むしり取ることにした、失敗したら、そのMBはオシャカであるが、自分のものだし、
そのままにしておいても使えないので、覚悟を決めて実行!www

それでも、ある程度の注意を払いながらプライヤーでじっくりとむしり取った。
念入りに乱暴な方法?www だが、それでもかなり時間がかかった。
かなり、力をいれてじっくりと引っこ抜かないと取れない。

引っこ抜くのに1時間、抜いたあとのホールのハンダの吸い取りに2時間かかった!
で、新しいコンデンサをハンダ付けするのに20分。

そのほか、いろいろ細かい作業をしてやっと、修復した。
なんだかんだと徹夜作業になってしまった!www

で、もとに組みなおして電源ON!

はぁ~! やっとまともな状態にもどった!

コピー作業なんかの負荷をかけてみたが、電源は落ちない。

ヨカッタ、ヨカッタ!w

これは、自分のもので、失敗したら捨てるつもりでやらかしたので、
他人さまのものを依頼されても受けることはできない。www

良い子のみなさんはマネしないように!(笑)
コメント
この記事へのコメント
井の中のカ○ズ君
流行りの検索ワードの番組、井の中のカ○ズ君で紹介された在宅ホスト倶楽部っていうワードで簡単にお金稼ぎました。携帯からgoogle検索にアクセスして在宅ホスト倶楽部って検索してみてください☆男性の方なら家でいるだけで1日2万円ぐらい稼げちゃうから本当に楽ちんだよ。誰か一緒にこの仕事で盛り上がろう
2010/07/06(火) 18:46:38 | URL | 井の中のカ○ズ君 #em3qoHqE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/08(木) 03:38:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/07(月) 04:59:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/23(金) 22:03:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/05(火) 06:30:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kumicyo.blog26.fc2.com/tb.php/21-e4f415b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/19(月) 13:42:47 |
