くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
私事の日々の雑感や趣味の事を書いていきます。
デジタルは2進法なのだ
   デジタルは今ではなくてはならないモノだが、2進法はダサくて扱いづらい。
   なんで、こんなもの覚えなきゃならんのか?
と、いうような質問の電話が来た。 しかも、夜中にw

はっきり言ってデジタル=2進法である。

このことをあえて認識している人間が以外に少ないようで、少々驚く。
最近のIT関連の学生は基本的な論理数学なんかは すっとばしているのだろうか?

     なんで、コンピューターは2進法なの?

この質問にも愕然とする。

そんなの、電気使うからに決まってるんだろー
電気を使って数かぞえるのには2進法が一番簡単だからだよ。
いや、簡単なのではなくて、電気で数を数えるのは2進法しかできないのだ。
電気を使ったスイッチで構成されているのだから。
オンとオフを0と1に置き換えているだけだ。

ごく基本原理的な話になると、電子計算機は4種類の足し算と3種類の論理演算しか
できない。

つまり、 0+0=0
      0+1=1
      1+0=1
      1+1=10

この4種類の足し算に

  AND OR NOT

の3種類の論理演算である。
コンピューターはこれらの処理ができれば、どんな計算もできる。
(微分積分はちょいニガ手だけど)

こんなの、コンピュータの基本だと思うのだが、そういう部分を学習していないのか?

ここまで説明しても理解してくれない。いろいろと話するうちに気が付いた。
どうやら、半導体というものを過大評価しているらしいということを!w

半導体はそのままで1~10まで数えるくらい簡単にできると思い込んでいたようだ。
そんなわきゃねーだろっつーの(笑)
しつこく言うが、トランジスタはスイッチとして使ってるんだ。特別大そうな働きは
していない。

だいたいだな 電子計算機の黎明期には真空管で造られたものや、
リレーで造られたものもあるんだぞ。

  あのー リレーってなんですか?

すげームカついてきたので ぐぐって調べろと言って電話を切った。

ここまでで、1時間近く経過した。
すごく不毛な気がした・・・・・
まったく今時の大学生ってその程度なのか?
わしゃ、高卒のペーペーだぞっての(笑)
しかも、デジタルなんか、ほとんど独学だっての!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kumicyo.blog26.fc2.com/tb.php/15-7e449764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
