くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
私事の日々の雑感や趣味の事を書いていきます。
スポンサーサイト
お父さんの大名調理
ワタシも気が付けば既に中年のオッサンである。
しかし、20代のころからオッサンみたいだったので
久々に会った友達には「トシ取ってもあんまり変わらないね」
と、言われるのである。
痛し痒しといったところだ。(笑)
友達の半分は家庭を持ち、奥さんや子供と暮らしている。
後の半数は結婚に失敗してシングル生活ってのが多い。
自分はというと、どっちでもない。(笑)
ずっとシングルである。 自慢にはなりませんけど。(^^;

炊事なんてのは自分にとっては日々の生活の上ではごく
普通の事なのだが、家庭を持ってる彼には違うらしい。
お父さんの炊事は一大イベントなのだ。
しかし、彼の奥様にとっては迷惑以外の何者でもない。
彼が料理をすると言いだすと憂鬱になるという。


食材の買出しで高くて高級な食材を平気で買うので、
あとでお小遣いが不足してねだる。

調理の要領が悪く、調理器具を不必要に使い、洗い物の量がすごい。

野菜の皮むき等の細かい事は奥さんまかせにする。
普段包丁を使い慣れていないお父さんは、
ちまちまと野菜の皮むきをするとイライラするらしい。
おまけに見ていて危ない。(笑)

味付けがなんでも甘辛くなって、体に悪い。(ビールには合うんでしょうけど)

そして、これが最大の理由。

後片付けをしない。

お父さんの料理の後の台所はまるで地獄のような惨状だという。
ガスレンジは吹きこぼし、炒めた食材を平気でそのへんに
撒き散らす。床には野菜くずや包装材が散乱。
雑巾を使っても洗わずにそのまま。

お父さんの料理が出来上がって子供たちは喜んで食べるが、
その後はTVの前で寝そべってゴロゴロしてる。
見るも無残な台所は奥様がため息をつきながら片付ける。

これじゃ、奥さんも怒るわなぁ(笑)

実はこういうのは私のまわりでだけではなく、よく聞く話だと思う。

世のお父さんよ。後片付けも料理のうちと知れ!
大名調理は家庭不和の原因になるぞ!(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kumicyo.blog26.fc2.com/tb.php/12-a8b467ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
