くみちょのだらだらして悪いかぁ~?
私事の日々の雑感や趣味の事を書いていきます。
デジタルは2進法なのだ
   デジタルは今ではなくてはならないモノだが、2進法はダサくて扱いづらい。
   なんで、こんなもの覚えなきゃならんのか?
と、いうような質問の電話が来た。 しかも、夜中にw

はっきり言ってデジタル=2進法である。

このことをあえて認識している人間が以外に少ないようで、少々驚く。
最近のIT関連の学生は基本的な論理数学なんかは すっとばしているのだろうか?

     なんで、コンピューターは2進法なの?

この質問にも愕然とする。

そんなの、電気使うからに決まってるんだろー
電気を使って数かぞえるのには2進法が一番簡単だからだよ。
いや、簡単なのではなくて、電気で数を数えるのは2進法しかできないのだ。
電気を使ったスイッチで構成されているのだから。
オンとオフを0と1に置き換えているだけだ。

ごく基本原理的な話になると、電子計算機は4種類の足し算と3種類の論理演算しか
できない。

つまり、 0+0=0
      0+1=1
      1+0=1
      1+1=10

この4種類の足し算に

  AND OR NOT

の3種類の論理演算である。
コンピューターはこれらの処理ができれば、どんな計算もできる。
(微分積分はちょいニガ手だけど)

こんなの、コンピュータの基本だと思うのだが、そういう部分を学習していないのか?

ここまで説明しても理解してくれない。いろいろと話するうちに気が付いた。
どうやら、半導体というものを過大評価しているらしいということを!w

半導体はそのままで1~10まで数えるくらい簡単にできると思い込んでいたようだ。
そんなわきゃねーだろっつーの(笑)
しつこく言うが、トランジスタはスイッチとして使ってるんだ。特別大そうな働きは
していない。

だいたいだな 電子計算機の黎明期には真空管で造られたものや、
リレーで造られたものもあるんだぞ。

  あのー リレーってなんですか?

すげームカついてきたので ぐぐって調べろと言って電話を切った。

ここまでで、1時間近く経過した。
すごく不毛な気がした・・・・・
まったく今時の大学生ってその程度なのか?
わしゃ、高卒のペーペーだぞっての(笑)
しかも、デジタルなんか、ほとんど独学だっての!
スープカレー横丁
4月のはじめにオープンした。札幌中心部より、ちょいと東側にあるので
行ってみた。

その場所はビルの地下にあり、6店舗が入っている。
どこの店がうまいかまずいかという情報はないので、階段を降りてすぐの店に入ってみた。
店名は忘れた(笑)
店の雰囲気は良くも無く、良くも無い。注文取りや会計処理の店員がどう見ても
不慣れなド素人という感じの若い女性だ。
注文をして しばらくすると、店の幹部らしき女性が来て、
「すいません、ご注文は、もう、いただけたでしょうか?」などと言う。
このこと自体、過去にドえらい失敗をしたことを物語ると思われる(笑)
 

で、カリカリチキンのスープカレーというのを注文。
食してみたが・・・・・・・・・・

はっきり言って、おいしくない!

チキンコンソメにカレー粉入れたような味がする。
ただ、オリジナリティー出すために、スパイスを若干変えてみました・・みたいな感じだ。

そのオリジナルのスパイスってのが 他人はどう感じるかわからんが
少なくともわしには ミスマッチだった!

帰宅後、友達にそのことを言うと、
「あそこ、どの店もイマイチみたいだぞ」

うーん、失敗! みんなに聞いてから行けば良かった。(笑)

これからはマズイ スープカレーは 

「カレー汁」と呼んで 罵倒してやる(笑)

カレー汁 って表現すると、 貧相でマズそうに聞こえるのでオモロイwww

ちゅーわけで、札幌スープカレー横丁 アイデアは良かったが、集まった店舗は
・・・・・・・・・ってことに決定だな。(笑)

けっ! 期待して損した

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

